1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-07-12

953) 東京都知事選

東京都知事選挙の告示日が明後日だという。このところ色んな人の名前が出たり消えたりしている。素足に革靴が売り物のタレント、石田純一氏の出馬表明には度肝をぬかれた。野党統一候補にするなら出てもいいだと?・・・頭狂ったんじゃないかと思った。とうの昔にその名前を忘れていた元代議士山口敏夫氏の出馬は、幽霊を見たがごとき驚きだ。弁護士宇都宮健児氏は3回目の出馬。前回、前々回もそれなりの得票を得ている彼は本気で当選する気があるのかもしれない。



肝心の自民党と民進党はどちらも右往左往で方針が決まらない。

櫻井パパを口説き損ねた自民党は、その前に立候補を表明して既成事実をつくった小池百合子氏に乗るかと思いきや、元岩手県知事の増田寛也氏を引きずり出した。分裂選挙である。自民党幹部は小池百合子氏を余程に嫌っているらしい。


民主党の候補選びは自民党以上に混迷している。色んな名前が出たり引っ込んだり、そして最後は元経産省官僚の古賀茂明氏に絞り、正式出馬要請をした。しかしその後もっといいタマが見つかったらしい。ジャーナリストの鳥越俊太郎氏を野党統一候補として推そうという話がすすんでいるようだ。


テレビジャーナリストは選挙には強い。日頃からお茶の間で顔と名前をさらしている。口は達者だ。他人を批評するのはお手の物だ。選挙に強くなるはずだ。

今回の参院選福岡選挙区の1位当選者は初出馬のテレビアナウンサーだった。他にもテレビ関係者は何人か当選しているだろうと思う。参院選と同時に実施された鹿児島県知事選挙では4選を目指した現職知事がテレビのコメンテーターに大差で敗れた。

知事ということで言うと、神奈川県知事もかってはテレビのニュースキャスターだった。


野党の東京都知事候補が鳥越俊太郎氏でまとまったら、これは強い候補になるだろう。与党が分裂選挙をしているようじゃ勝負は決まったようなものじゃないかと思う。(2016.07.12)

>> ブログ記事一覧へ