1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-07-11

952) 参院選開票結果

てげてげな、いいバランスだったんじゃないかと思う。

小さな浮き沈みはあったものの、大きくは変えなかった。

参院選の開票結果である。


与党の自民党と公明党が伸び、両党合わせると

改選議員数の過半数を大きく超えた。

しかし自民党単独の過半数越えはさせなかった。


民進党は改選議席数を大きく減らしたが、

3年前の参院選の当選者数よりもはるかに上回った。


こころや生活や改革といった小政党が軒並み苦戦した中で

おおさか維新の会は議席を伸ばした。

戦後の政治史を飾った社会党、現社民党は壊滅寸前にまで落ち込んだ。


自民党の決定的な勝利でもなく、民進党の決定的な敗北でもなく、

国民は選挙を通していいバランス感覚を示したと思う。


マスコミは自民、公明、維新、こころを改憲勢力と位置づけて、

改憲勢力が3分の2を超えたことを大きく報道している。

国会がすぐにでも憲法改正を発議するかのような雰囲気だ。


憲法の中身についても全く議論が進んでいない段階だ。

議員の数が揃ったからすぐに出来るというほど、

憲法改正は、そんな簡単なものではないと思うけれど・・・。

            (2016.07.11)


>> ブログ記事一覧へ