1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. 転職お役立ちコラム
  3. 再就職手当 (2016/12/7)

再就職手当 (2016/12/7)

お仕事を辞めようと考えておられる方、すでに離職中の方にお伺いします。

再就職手当というものをご存じでしょうか?

これは新しい就職先を早く決めると利用できる制度です!


再就職手当とは:雇用保険受給資格者の方が基本手当の受給資格の決定を受けた後に早期に安定した職業に就き、

又は事業を開始した場合に支給することにより、より早期の再就職を促進するための制度。


簡単にいうと、失業手当受給中若しくは受給前に早期就職が決定すれば必要なくなった失業手当の一部を手当としてもらうことができます。

失業すると失業手当が受給できることは多くの方がご存知と思います。

逆に早期に新しい職を見つけ働き始めると、条件はいくつかありますが、再就職手当をもらうことができます!

薬剤師の方は他の業種の方に比べてすぐに再就職ができる為、再就職手当をもらうことができれば新しい就職先のお給料+αでお得な制度です。


そのためにはいくつかの条件を満たす必要があります。


1.ハローワークで受給手続き後、7日間の待期期間が終わり、就職又は事業を開始した人

2.基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の1以上あること

3.離職した前の事業所及び密接な関係のないところに就職したこと

4.離職理由により給付制限がある方は、求職申込みをしてから、待期期間満了後1ヶ月の期間内はハローワーク又は職業紹介事業者の紹介によって就職した者であること

5.1年を超えて勤務することが確実であること

6.雇用保険の被保険者になっていること

7.過去3年以内に再就職手当の支給を受けていないこと

8.求職申込み前から採用が内定していた事業主に雇用されていないこと


上記の条件を満たしている方はまず条件クリアです。


4.にもありますが、自己都合などにより退職した方は、求職申込みをしてから1ヶ月以内はハローワーク又は職業紹介会社を利用しても受給の対象となります。


お仕事を探すにあたって、希望の求人を探す時間がない、面接の日時を調整するのが手間というお悩みはありませんか?

職業紹介会社 ウイングメディカル九州を存分に利用して、新しい就職先を探してみるのはいかがでしょうか?

あなたにぴったりの求人をご案内できるように全力でお手伝いいたします。

登録・相談は無料です。HP又はお電話でも受け付けています。お気軽にお問合せください。

次回は再就職手当の額についてお話します。



※平成28年11月24日時点 最新のものはこちらをご覧ください。

【URL】 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_stepup.html

薬剤師の求人・転職ならウイングメディカル九州にお任せください