1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. 転職お役立ちコラム
  3. キャリアの転職にも“オワハラ”!? (2015/10/5)

キャリアの転職にも“オワハラ”!? (2015/10/5)

この夏、“オワハラ”というフレーズをニュースで耳にすることも多かったかと思います。「就活終われハラスメント」の略語で、就職活動中の学生に「他社を断ったら内定を決める」や「ここで就活を終わる意思を示せ」、「もう他社の面接は受けるな」などと発言することや言動を企業が取ることから付けられたハラスメント行為です。


これは、学生だけの話と思いきや、引く手あまたの薬剤師さんには、これに近い行為がやや見受けられます。「入社の意思を示せば、採用通知を出す(採用条件を示す)」、「(他に候補者がいない場合でも)他者を引き合いに出して返事を急がせる」、など。


薬剤師さんの場合、12月のボーナス時期で現在の職場を辞め、翌年の1月から新しい職場で働くことを目指す方や年度初めの4月に入職を目指す方がもっとも多いため、10月から特に転職活動が盛んになってきます。退職届を出す時期を考えると、どうしても焦ってしまいがちですが、そんな時こそ冷静な判断で決めていただきたいものです。


これって“オワハラ”?と感じたら、お気軽にご相談ください!もちろん無料&中立の立場でお応えいたします。

薬剤師の求人・転職ならウイングメディカル九州にお任せください