1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2012-07-13

410) ベトナム旅日記ー2 (ベトナムバイク事情)

  ベトナムの地に足を踏み入れてまず驚いたのは道路の状況だ。夥しい数のバイクが走っている。車も走っているが、それを取り囲むようにしてバイクが走っている。バイクの洪水の中に車が浮いているといった印象だ。日本ではバイクは道路の左端を遠慮がちに走行するものだと思っていたが、ここでは道路の真ん中と言わず、端と言わず、反対車線にまではみだして、我がもの顔にバイクが走っている。

  信号は少ない。信号のない曲がり角を、右折したり左折したり、無秩序に走り回っているようだ。こちらはヒヤヒヤしたが、それなりのルールはあるのかもしれない。

  バイクに乗るにはヘルメット着用が義務付けられているという。着用していないと交通違反で捕まるそうだ。
  殆どの運転者や同乗者がマスクを着けている。ほこりから喉を護るためと、日焼け防止が目的らしい。マスクの範疇を超えて、目だけを残して顔中を布で覆っている運転者も多い。仮面ライダーが集団で走っているようだ。
  2人乗りのバイクが多い。夕方など、恋人同士なのか、走るバイクの大部分が2人乗りという光景にも出くわした。子供も一緒に3人乗り、4人乗り、5人乗りというバイクも見かけた。3人までは許されるが、4人以上は違反だと聞いた。取締りがあると分かると、制限を越えた子供を手前で下ろして、行ったり来たりして目的地まで運ぶそうだ。

  道路を横断するのが怖ろしい。ガイドは「信号があっても信用してはいけない。横断歩道はまったく信用してはいけない。自分で身を護れ」と言う。
  「道路をわたるときはゆっくり歩く。決して急いではいけない、走ってはいけない。」これは現地ガイドから繰り返し聞かされた注意である。洪水のようなバイクの流れの中に歩み入り、ゆっくりゆっくり、手を挙げて横断する。バイクは決して止まりはしないが、スピードを落として私の前や後をすり抜けていく。走ったり急いだりすると、バイクも予測がつかずにぶつかってしまうのだという。

  ガイドの話だと、日本製のバイク、特にホンダやヤマハが人気だという。20~30万円、大型なら80~90万円するらしい。中国製バイクは5分の1程度の価格で買えるが危険だと酷評していた。名前もホンダやヤマハと間違えそうな名前がついているらしい。(2012.07.13)

>> ブログ記事一覧へ