1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2012-05-07

391) ゴールデンウィーク

  今年のゴールデンウィークも終わってしまった。前半3日間休んだ後、2日間の出勤を挟んで、後半4日間の連休。中には途中の2日間も休んで、9連休という豪勢な企業もあったようだ。テレビニュースによると、今年は海外旅行組も多かったらしい。それに比べると・・・

  7日間もの休みをどうしていたのか、思い出そうとしても、はや忘れかけている。それほど平凡なゴールデンウィークだったということだろう。
  そのうち一日は用事があって博多に出た。ついでに評判の阪急デパートに行ってみた。人ばかりが多くて、売り場をゆっくり見る気にもなれなかった。北九州と博多との都市格差が、どんどん拡がっているのを実感した。最後にデパ地下で弁当と惣菜を買って帰宅し、それが晩飯に化けた。
  一日は会議で潰れた。会議の目的は、産業カウンセラー養成講座のカリキュラム編成だった。
  一日は家の中の大掃除と、愛車の洗車をして過ごした。

  最も多くの時間は、妻の畑仕事の加勢に費やした3日間だった。妻が転んで膝を痛めて、2ヶ月あまりも畑仕事が出来なかった。畑は雑草が伸び放題になっていた。こんな状態になった畑の整備には力仕事が必要である。ワインの晩酌を餌に私が動員されたという次第。夫婦して汗を流した成果で、妻の畑は見違えるように蘇った。今年もまた新鮮で美味しい妻の夏野菜が食卓に並ぶことになるだろう。

  数えてみるとこれで6日間、あと1日が足りない勘定になる。テレビを見ながら、ゴロゴロしていた日があったような気がする。かくして私のゴールデンウィークは過ぎていった。(2012.05.07)

>> ブログ記事一覧へ