1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2012-05-17

394) ウォーキング

  医者から何か運動をするように、特に手軽なウォーキングをやるように勧められている。
  必要なことは分かっている。しかし朝の出勤前は、眠いし時間がない。夕方帰ってからは、疲れてそんな気は興らない。というので、長いこと医者の勧めを聞き流してきた。

  そんな私だが、最近体調の変化もあって、ようやく歩く気になってきた。
  出した結論が、昼休み、食事を済ませてからの時間を生かすことだった。45分間の昼休みなので、残る時間は30分若しかない。こんな短時間ではどれだけ効果があるか分からないが、まあ、やらないよりはましだろう。

  小倉の街中、日替わりで新しいところを歩いている。毎日新しい発見がある。入り組んだ路地で方向が判らなくなって迷ったこともある。思っていたよりは、結構楽しいウォーキングである。

  歩き始めてからまだ1ヶ月足らずだ。新しく靴や帽子に投資したことでもあるし、暫く続けるつもりではある・・・が、季節はこれからぐんぐん暑くなる。熱中症の心配や、汗をかいた後の着替えのことも考えずばなるまい。年寄りが健康を維持するというのは大変なことである。(2012.05.17)

>> ブログ記事一覧へ