1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2012-04-06

385) ここ数日のあれやこれや

3月31日(土)    古稀の祝い
  かねてからお気に入りの日本料理店。東京から帰省した長男が、古稀祝いの食事会を催してくれた。長男家族4人と我々夫婦、6人の楽しい食事会だった。ただ、料理の様子が一変していて馴染めなかったのが心残りではあった。料理長がかわったのかもしれない。
  30歳前後の若い頃、身体が弱くて入退院を繰り返していた時期があった。心も弱くなっていた。職場復帰出来るのだろうか、まともに仕事が出来るのだろうか、不安ばかりが大きかった。定年まで無事に働けるとはとても思っていなかった。
  それがこうして70歳までも生き延びてしまった。あの頃を思えば、すでにして付録みたいな人生である。これからも無理をせず、悩まず、楽しく、てげてげに生きてゆこうと思う。

4月1日(日)    産業カウンセラー養成講座
  産業カウンセラー養成講座の開講が一週間後に迫った。その運営会議が福岡であった。出席者の意見の中から、色々と学ぶことも多かった。

4月2日(月)    花見
  ここ2~3日の陽気で、北九州でも桜が一斉に開花していると聞いた。会社の昼休み、500円の弁当とペットボトルを手に、若い社員と一緒に花見としゃれこんだ。場所は歩いてすぐの小倉城だ。
  平日の昼間というのに、弁当を広げた団体をあちこちに見かけた。それよりも目立ったのは、どの桜の木の下にも敷き詰められた、青い無人のビニールシートだった。夜のための場所とりだ。今夜はあちことで賑やかな花見の宴が繰り広げられることだろう。
  45分間の昼休み時間ではゆっくりも出来ない。そそくさと弁当を片付けて帰社した、忙しい花見だった。

4月3日(火)    春の嵐
  昨日の陽気とは様変わり、横殴りの雨が降ったり、強風に煽られたり、気温も一気に下がった。台風並みの春の嵐だという。日本海で発達した低気圧が原因だとか。テレビでは各地の被害の様子を次々に流していた。
  こんな気候の急変も、地球温暖化と関係があるのかもしれない。

4月4日(水)    発熱
  オーストラリアに住んでいる孫(男の子)の7歳の誕生日である。誕生祝いの電話をした。ところが孫は40度の熱を出して寝込んでいるという。妻は心配して、病院には行ったか、薬は飲ませたか、と色々聞いていた。
  嫁の話では、病院で医者に見せたら、裸にされて水をかけられたらしい。「えっ」と驚いたが、お国によって病気の治療法も大きく異なるようだ。

4月5日(木)    開講に備えて
  明後日から産業カウンセラー養成講座が始まる。夕方18時半から、福岡教室の実技指導者12人で打合せ会をやった。初日のファシリテーターを担当することになった。
  出来るだけのことをしよう。自分の能力を超えたことまでやろうと思うまい。(2012.04.06)

>> ブログ記事一覧へ