1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2012-02-01

368) 身近なことども

≪シロが元気を回復してきた≫
  先週のブログでは、今にも逝きそうなシロの様子について書いた。それがこの数日元気を回復してきた。食べる餌の量も増えてきた。ウンコもするようになった。一日中殆ど寝ているのは相変わらずだが、歩く姿は大分元気になってきた。
  昔のシロにはなかった変化もある。時々、大きなどら声で鳴くようになった。以前にはなかったことである。妻は「トラを捜している」のじゃないかと言う。我が子が亡くなったという認識がシロにあるのかどうか。それが分かっているのなら、一時的なシロの衰弱はトラの死を哀しんでの落胆だったのかもしれない。

≪孫が受験する≫
  東京にいる孫が中学受験だ。今日と明日と明後日、3日間連続で3校の入学試験を受けるという。試験前に電話するとプレッシャーになるかもしれず、明後日最後の試験が済んだら「ご苦労さん」と電話してやろうと思う。
  東京では多くの子供達が私立の中高一貫校に進学すると聞く。公立の中学や高校のレベルが低いからだそうだ。結果として公立校のレベルは下がる一方、負の連鎖が続くことになる。そして親の負担は増えるばかり。
  好ましい現象とは思わない。しかし我が孫が受験するとなると、そんなタテマエは置いといて、是非とも合格して欲しいと願うジジ、ババ心である。

≪オーストラリアに帰れない≫
  夏休みを利用して帰国していた次男一家4人が、オーストラリアに帰れず東京で足止めをくっている。28日には発つ予定だったのが、インフルエンザにかかって飛行機に乗せてもらえないのだという。国際線の防疫対策は徹底しているようだ。今日もまだ乗せてもらえてないのだろうか(?)
  日本の携帯電話を持っていないから、こちらからは連絡のとりようもない。せめて宿泊するホテルの名前でも聞いておけばよかったと思う。

≪倒れた≫
  昨夜は晩酌しながら倒れた。一時的に意識がなくなったようだ。焼酎1合位のことだから、酔ったせいとは思えない。脳の血管が一瞬詰まったのかもしれない。椅子から横向きに倒れて口からは泡をふいたという。自分では全く覚えていない。右肩と右側頭部を強く打ったらしく、まだ痛みが治まらない。特に右肩は激痛が走って上に上がらず、服を着るのも容易じゃない。
  おかげで早朝のウオーキングは心配した妻に厳禁された。結局4日間しか続けられなかったことになる。(2012.02.01)

>> ブログ記事一覧へ