1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-11-10

351) Letts of London 

もう20年以上も『Letts of London』の手帳を使っている。
Lettsの手帳は中味の違いでいくつかのタイプがある。
私が使っているのは『32SUJ』というタイプである。
スケジュール管理は専らこの手帳に頼りきっている。
手頃で非常に使いやすい。
自分のことを物事に拘らない性格だと思っている。
が、Lettsの手帳だけは、私にとって拘りの一品である。

しかし・・・この手帳には大きな難点がある。
取り扱っているお店が極めて少ないことである。
かっては東京出張の際に『丸善書店』で買っていた。
その後丸善の福岡支店でも扱っていることが分かったが
最初の年は私の好みのタイプが置いてなくて
わざわざ取り寄せてもらった。

かくして毎年、年末に向かうこの時期には
丸善福岡支店に出かけるというパターンが出来上がった。
もちろん昨年もわざわざ博多まで手帳を買いに出掛けた。
しかしお店は閉まっていた。閉店したらしい様子である。

その後苦労して捜した結果
『TOHJI』という文具店が扱っていることが分かり
昨年はなんとかことなきをえた。

そして今年のことである。
私がTOHJIに出向いた時には、時既に遅かった。
Letts手帳は、全てのタイプが完売していた。
しかも今年から注文生産方式に変わったから
取り寄せも出来ないという。

一縷の望みをかけて・・・東京の息子に電話してみた。
昨夜、息子から丸善本店で購入できたという連絡を受けた。
かくして例年通り、来年のスケジュール管理を
Lettsの手帳で出来るようになったという事の顛末でした。
来年はもっと早く手配しよう・・っと!!
              (2011.11.10)

>> ブログ記事一覧へ