1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-10-13

336) 日替わり定食

今日の昼食はいつもの定食屋だった。
週5日のうち3日位はここで昼食を摂る。
カウンターに座れば、
注文しなくても日替わり定食が出てくる。

何を食べるか考える必要のないのがいい。
食べ物にはあまり好き嫌いのない方だが、
たまに好みでないおかずが出ることもある。
これは致し方ない。
黙っていただいている。

ごはんと味噌汁と漬物、これは毎日きまっている。
後はメーンのおかずとふたつの小鉢。
今日のメーンはいわしの煮付けが2ひき、
小鉢は酢の物(烏賊げそとわかめにきゅうり)と、
ぜんまいの煮物だった。
味噌汁の実は豆腐、漬物はきゅうりの床漬け。

最後にインスタントとはいえ、
コーヒーが出ておしまい。

やっているのは70歳代のおじいちゃんと、
60歳代のおばあちゃんだが、
この店は17時から小料理屋さんに早替わり、
しかも休みは日曜日だけという、
働き者のご夫婦である。

店に掲げてある調理師免許証に記されているから、
二人の年齢は間違いない。
      (2011.10.13)

>> ブログ記事一覧へ