1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-09-26

325) 未来の J リーガー

我が家の道一つ挟んだ向こうは公園だ。
お風呂やトイレが公園に一番近い位置にある。

便器に座っていると毎朝きまって聞こえてくる音がある。
ポーン・ポーンとボールを蹴る音である。
毎朝・毎朝、サッカーをしているのはどんな人間だろうと、
その根気強さが、ずっと気にはなっていた。
しかし、出勤前の慌しい時間でもあり、
たしかめてみるまでもなく終わっていた。

今朝は早く起きたせいで、少し時間の余裕があった。
外に出て確かめてみた。
小学生くらいの男の子が6~7人と30代かと思える大人1人。
大人のコーチのもと、子供達がパスしたりトラップしたり、
ジグザグにドリブルしたり、熱心に練習している。

サッカー大好き人間か、あるいは地域大好きな篤志家が、
近所の子供達を集めて鍛えているのだろうか、
あの中には自分の子供も入っているのだろうか、
色々思いながら、その熱心な練習を暫く眺めていた。

いずれあの中から、そして我が家の近所から、
Jリーガー、世界的名選手が育つかもしれない。
              (2011.09.26)

>> ブログ記事一覧へ