1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-06-13

300)日本産業カウンセラー協会九州支部総会

  土曜、日曜と宮崎に行ってきました。日本産業カウンセラー協会九州支部の総会に参加するためです。13時開会、3時間ほど講演会があり、15時50分から18時までが総会、引き続き交流会というスケジュールでした。
  総会では昨年度活動報告の承認、今年1年間の活動方針や予算の決定、そして2年に1度の役員改選が行われ、全ての議案が執行部提案どおりに承認されました。交流会では、久し振りに会う会員や初めて出会う会員やと話がはずみました。宮崎地域のみなさんが企画してくださった、太鼓隊やシャンソン歌手の余興も楽しいものでした。聞くところではあのシャンソン歌手は協会の会員さんだとのことでした。

  総会報告はそのくらいにして、雨のことです。車に4人相乗りして行きました。往路4~5時間で到着する予定のところ、大雨に邪魔されて8時間を要しました。「南関IC ⇒熊本IC」間と「人吉IC ⇒えびのIC」間の2ヶ所で、高速道路の通行止め規制があり、一般道路に下ろされて、渋滞に悩まされながらノロノロ進みました。高速道路の開通している区間も激しい雨のため、前がよく見えない状態で怖い思いをしました。どこまで乗っても1000円のサービスデイでしたが、下り乗りするたびに1000円の表示が出て、合計3000円を払うことになるのかどうか、車内での話題になりました。どうなるのでしょう(?)
  ということで会場に着いたのは、聴きたかった講演会も殆ど終わりに近い15時過ぎでした。

  1泊して帰りは日曜日。人吉も過ぎてやれやれと宮原パーキングで昼食をとっていたところ、今度は「御船IC ⇒植木IC」が通行止めになってしまいました。そして一般道路がまた大変な渋滞、結局復路は往路より長い8時間半を要しました。

  雨というのは特に山岳地帯では局地的に豪雨が降るのだということを実感しました。それまで晴れていたのに全く唐突に物凄い豪雨が降り始め、5分も走らないうちにそれが上がってしまう。雨が怖くなって、トンネルの中に入るとほっとするという気分でした。

  色々ありましたが、でも、同乗の4人、普段は出来ない話もゆっくり出来て、結果は楽しい総会参加でした。(2011.06.13)
  

>> ブログ記事一覧へ