1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-05-12

290)オーストラリア日記(その9)

4月28日(木)
9:00 スーツケースをホテルに預けて、身軽に出発。朝は雨。
ハンターバレー
  一日中、ワインの名産地ハンターバレーのワイナリー巡りをする。
  リンデマン(Lindeman)というワイナリーで食事つきのテイスティングをする。
    4種類の食事が出て、食事に合うワインを3種類ずつ、合計12種類のワインを味わった。
    周が私と妻にリンデマンマークの帽子をプレゼントしてくれる。
    二人とも、以後この帽子をかぶって旅を続けた。
  他にも特徴のあるワイナリーを3軒巡ってテイスティングした。
  周は多くのワインを買い込んだ。
宿泊  ハンターバレーのゴルフ場内にあるコンドミニアムに宿泊
  別荘方式のホテル。寝室が3つ。
夕食  料理を取り寄せてコンドミニアム内で食べる。


4月29日(金)
9:00 ハンターバレーを出発、ブルーマウンテンズに向かう。
ブルーマウンテンズについての聞きかじり
  2000年、世界自然遺産に登録される。
  オーストラリアのグランドキャニオンとも称される景勝地。
  ブルーマウンテンズの名前の由来
    ブルーマウンテンの山々や谷は、主にユーカリの木に覆われている。
    このユーカリの木は、気温が上がると、葉から油分を蒸発させる。
    その蒸発した油分が一帯を青く見せるためその名前がついた。
  ブルーマウンテンと呼ばれる山や地域は世界に8箇所あるという。
    最も有名なのはコーヒーで有名なジャマイカのブルーマウンテン。

フラットロック
  各種案内書にも載っていない隠れた名所。途中ぬかるみの道を歩く。
  平たい大きな岩の上から、恐る恐る垂直に切り立った崖と、壮大な眺望を楽しむ。
昼食  近くの洒落た町、ルーラのレストランにて。
  眺めの良いレストラン、窓際の席、美人揃いのウェイトレス
エコーポイント
  有名なビューポイントだが、雨のため視界がきかずに3姉妹も全く見えない。
  明日に期待をかけて引き上げる。
宿泊  エコーポイントまで歩いて2分の、別荘風貸コテージに宿泊する。
夕食  カトゥンバの町に食事に行ったが、駐車場のある適当なレストランが見つからない。
  結局スーパーで買い物をしてコテージで夕食となった。この夕食がまた楽しかった。
  夜はみんなでトランプ大会、楽しかった。
パスポート
  雄がぽつりと「パスポートがなくなったらいい」と言う。
  そしたらじーじとばーばが帰らないからと。
  また「もう一度4月になったらいい」とも言う。
  別れが近くなって、つらいのだろう。
  可愛いことを言ってくれると、思わずほろりとする。
(2011.05.12)
  

>> ブログ記事一覧へ