1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-04-04

279)原発事故、思いがけない小さな波紋

  4月中旬から5月頭までの2週間、孫たちに会うためにオーストラリアに行く予定を立てている。安い航空券を求めて早くからカンタス航空のチケットをとっていた。成田発、シドニーまでの直行便、9時間のフライトである。

  ところが福島の原発事故が発生して様子がおかしくなった。かの国の労働組合の強い意向もあったようだ。乗務員に成田で荷物の積み下ろしをさせないために、香港経由にして、香港で諸機材の積み下ろしをするのだという。それで所要時間9時間の予定が15時間になり、しかも出発時間も日替わりで不安定になった。

  15時間も飛行機の中、というのも辛いものがある。仕方がないから割高なJALの便に変更した。その上帰りの成田→福岡便の関係で、成田のホテルに一泊することになった。当初からJAL便にしておけばよかったものを・・・と悔やんでも後の祭りである。

  大震災の被害にくらべれば、取るに足らない小さな被害ではある。
  それにしても外国から眺めたら、日本の小さな国土の中では福島も成田も一緒くた、日本中が放射能で汚染されているように映るのかもしれない。だから機外には出たくないということになるのだろう。(2011.04.04)

>> ブログ記事一覧へ