1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-03-25

275)東日本大震災(5)

  発生から2週間になった東日本大震災。犠牲者は大幅に増える見込みだという。さらに原発はまだまだ予断を許さない、これからが本当の勝負だと報道されている。

〇犠牲者
  2週間たっても依然として人的被害の全容が把握できず、犠牲者の人数は、今後、大幅に増えるおそれが強いという。
  警察庁発表によると24日現在で
     死亡が確認された人・・・9811人
     警察に家族などから届け出があった行方不明者・・・17541人
     合わせて・・・27000人超
  不気味なのは警察庁発表以外の犠牲者が多数いるらしいことである。
  岩手県山田町とか宮城県石巻市とか、地域全体が壊滅的な被害を受けたために、安否が確認できない人が多数いるらしい。新聞もはっきり書かないが、どうも2~3万人いるような感じである。
  もしその人たちも犠牲になっていたら、合わせて5万人を超す犠牲者ということになる。

〇原発事故
  外部電源が通じても原子炉がなかなか安定しない。昨日は作業員3人が被曝した。危険を伴いながらの復旧作業でもあり、原子炉の安定までにはまだまだ時間がかかりそうだ。
  その上、野菜や飲料水や土壌等の放射能汚染が深刻になってきた。放出された放射能の推定量からみた国際評価尺度が1ランク上がった。局地的には、あのチェルノブイリ原発事故に匹敵する土壌汚染も見つかっているという。放射能放出は今も続いており、周辺の土地が長期間使えなくなる恐れがあるという報道もあった。

  これからの日本・・・だんだん不安が募ってきました。(2011.03.25)

  

>> ブログ記事一覧へ