1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2011-01-04

247)三箇日

  今年の正月は老夫婦二人で迎える静かな正月でした。平凡で静かなその三箇日。
(元日・・・ニューイヤー駅伝)
  テレビ桟敷で朝8時から夕方まで、全日本実業団対抗駅伝競走大会(通称ニューイヤー駅伝)を観戦しました。お目当ては言うまでもなく、40年間お世話になった「安川電機」です。昨年は期待に反して27位と散々の成績でした。テレビにも殆ど姿を見せることなく終りました。
  ところが今年は様変わり、トップ争いに加わり、終始テレビ画面を賑わす大健闘。6区ではついに先頭に踊り出て、トップで最終区にたすきを渡した時には一瞬優勝も・・・と興奮しましたが、いかんせんここで力尽きました。最後は首位に53秒差の4位、それでも凄い成績です。
  傑出した選手もいないチームです。本当にいい闘いをしてくれました。全員が持てる力を存分に出し切った結果です。新聞を心待ちにしましたが、残念ながら翌日2日は新聞休刊日。3日、駅伝を主催した毎日新聞を買いにコンビニに走りました。「安川電機 大健闘」の見出しが躍っていました。

(2日・・・初詣)
  雨の合間を縫って、初詣をしました。まずは地元の「若松恵比須神社」で家内安全を祈り、破魔矢をいただきました。次いで商売の神様として名高い「宮地嶽神社」で会社の繁栄を祈り、商売繁盛のお札をいただきました。最後に交通安全の神様「宗像大社」で車の安全を祈り、車につけるお守りをいただきました。
  公私とも神頼みの体制は万全です。あとは自らの努力です。

(3日・・・はっさく千切り)
  雨の合間に、庭のはっさくを千切りました。年末から気になっていた作業です。今年は数がなり過ぎて、実がこぶりです。妻と共同作業で百数十個を収穫しました。
  我が家の庭にははっさくの木が1本、柿の木が2本植わっています。去年は柿が豊作ではっさくは不作でした。今年は反対にはっさくは豊作ですが、柿の木は2本とも見事に1個の実もつけませんでした。なり年とふなりの年があるとは聞いていますが、1個の実もつけなかったのは初めてです。
  はっさくと柿、今年はどんな年になるのでしょうか。(2011.01.04)
 

>> ブログ記事一覧へ