1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2010-04-06

154)げすのかんぐり 2010.4.6

  日本人女性2人目の宇宙飛行士、山崎直子さん。昨日の夕刊は彼女に関する記事であふれていました。その中で、打ち上げを前にしたパーティーについての小さな記事が気になりました。
  『4日午後には、(ケネディー宇宙)センター近くのレストランで、山崎さんの家族が主催する記念パーティーが開かれた。山崎さんの学生時代の友人や星出彰彦飛行士ら約200人が参加した。』
  
  ええ~っ、頭の中はすぐに貧乏人の下種のかんぐりに飛んでしまいました。
  山崎さんだけが特別なことをやっているとも思えないから、パーティー開催は、宇宙飛行士一般の慣例なのだろうなあ。
  200人といったら大パーティーじゃないか。大勢のお客さんを招待して、一緒に祝って貰ってご馳走するほどに、宇宙飛行士の報酬はそんなにも高額なのだろうか。それはどこが負担するんだろうか。アメリカだろうか日本だろうか。
  いやいや反対に宇宙飛行士になると、個人的に多額の費用を負担しなければならないのかもしれず、だから政治家のパーティーみたいに必要資金を集めるのが目的かもしれないぞ。
  招待をうけたら、お祝儀はいくら包んだらいいんだろう。
  日本から参加する人達は、旅費はどうするんだろう。

  まあ、私には一生涯、縁のない世界のことなんです。どうでもいいことなんです。
  どうでもいいことに頭を悩ますなんて、阿呆なことだと気が付いたんです。ハイ。
  山崎さん、無事に帰還されることをお祈りしております。
  

>> ブログ記事一覧へ