1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2010-01-25

131)同期研修会 2010.1.25

  土曜、日曜と阿蘇に行って来たました。同期研修会がありました。
  3年前、ほぼ1年間をかけてある研修を受けました。「産業カウンセラー養成講座のための実技指導者育成講座」です。日本産業カウンセラー協会本部主催の第1期生講座でした。全国で100人弱、九州各地からは12人が応募し全員が終了しました。その12名の同期研修会です。

  カウンセリングの力をつけたいという同じ志を持つ者達。各人が近況について語り、今後の抱負を語り、抱えた問題や悩みを語り、知恵を出し合い、刺激を受け、自信をつけ、さらなる意欲に満ちて別れる。年に1回のそんな集まりです。
  カウンセリングの勉強を始めた動機も環境も職業もみんなバラバラです。
  職場の中、自分の職分の中で、身に付けた理論やスキルを存分に発揮している人もいます。ハローワークなどの就職支援センターで活動している人もいます。これから独立してこの道で生計を立ててゆこうという人もいます。主婦をしながら係わっていくという人もいます。私のように老後における社会への接点を求めてこの世界に入った者もいます。

  勉強好きな人達が多い集団でもあります。ほとんど半数の人が大学院や大学やの通信教育を受けています。心理関係の学科が多いようです。仕事をきちんと続けながら、協会の活動に関わり、養成講座の実技指導をし、大学院や大学の勉強をして、論文を出して、スクーリングを受けて-----てげてげ主義の私にはとてもまねの出来ない芸当です。陰から密かに応援だけはしています。

  各々のそんな立場や目的の違いをみんな受け入れ合いながら進む、楽しい仲間達です。
  

>> ブログ記事一覧へ