1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2009-05-07

60)連休報告 2009.5.7

5日間の連休もあっけなく終わりました。今日からまたいつもの日常が始まりました。休みに入る前日のブログに、連休をどう過ごそうか迷っていると書きました。結局は出たとこ勝負、成り行き任せの休日を過ごすことになりそうだとも書きました。さて、現実には-----。
で、簡単に連休報告を済ませます。

〇庭仕事  意外と手間取って、5日間のうち、4日間を庭仕事に費やしました。好き放題に伸びた庭木の枝葉をばさばさと切り落としました。むさ苦しい庭がとてもすっきりとなりました。殺虫剤を散布しました。しばらく毛虫は寄り付かないでしょう。
【庭木の刈り込みをするこの時期にいつも思うことがあります。一定年数を過ぎたら、例えば20年たったら樹木の生長がとまるということにならないだろうか。高齢になってきて脚立に上るのも怖くなってきたし、今後の庭木の手入れをどうするかは我が家の課題なのです。植木屋さんに頼めばいいことですが、年金生活者には植木屋さんの手間賃も勿体無いしなあ。】
【人間の髪の毛だって不必要にいつまでも伸びてくれますよね。例えば40歳以上になったら髪の成長がストップするとしたら、時間的にも経済的にもどんなにか助かることだろうと思います。】

〇博多どんたく  久しぶりに行ってみようかと、祭り大好き夫婦の話題には上がりましたが、庭仕事が手間取ったので実現しませんでした。テレビも新聞も豚インフルエンザのニュースで溢れ返っていたために、人込みには出ない方が利口かなという判断がちょっぴり働いたのも事実です。
【鳥インフルエンザに続いて豚インフルエンザ。世界中が大騒ぎしているようですね。特に日本の反応は過剰じゃないかと思えるほどに連日豚インフルエンザ一色です。今までだってインフルエンザは流行っていたし、死者も出ていたと思うけど-----。何処が違って何処が問題なのか、これほど騒がなければならない理由が、勉強不足の私にはわかりません】

〇白野江植物公園  5日目にはさすがにどこかに出かけようということになって、門司の白野江植物公園に花を見に行きました。昔 民間の施設のころ(たしか「四季が丘」といっていたような記憶があります)、10年以上も前に行ったきりでした。花の盛りの時期には少しずれたようですが、気持ちよく新緑の森の中、森林浴に浸りました。

〇ぐるめ  外食を数回楽しみました。家でもワイン、ビール、焼酎と沢山召し上がりました。肉体労働の後のアルコールはとてもとても美味しく飲めました。今日からは平常通り、飲みすぎには妻からのセーブが入ることになるでしょう。

>> ブログ記事一覧へ