1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2009-04-21

56)散歩 2009.4.21

  土曜日、久しぶりに何も予定が入っていませんでした。春の陽気に誘われて散歩というか、ウォーキングに出ました。愛犬クリが生きている頃は、雨の日も風の日も毎朝晩必ず散歩していましたし、休日には時々遠出もしていました。クリが動けなくなりそして亡くなってからしばらく歩くことを忘れていました。  
  新緑が濃淡とりどりで美しく、また家々の庭や垣根には赤・白・黄-----色とりどりの花が咲き零れて綺麗でした。はなみずきの花が結構あちこちの家の玄関脇に植えられているのに初めて気がつきました。今が盛りと咲いていました。はなみずきは、日本がアメリカに桜を贈った答礼として、アメリカから贈られてきたものが各地に拡がったのだと以前にテレビで見たことがあったなあと思い出したりもしました。
  久しぶりに美味しい空気を吸いながら、目を和ませ、平和な気分になりました。しかし-----、です。30分も歩いたら、腰や脚がだるくなってきました。スピードもとろとろしか歩けません。愕然としました。90分のウォーキングで体力にすっかり自信を失って帰りました。夜はサロンパスを貼って寝る始末でした。
  クリのいる頃は、雨風の日や二日酔いの日など、散歩が重荷になることもありました。しかし、今になってみると、私の体力維持にクリがどれほど力を貸してくれていたのか-----今更ながらにクリのありがたさを思い知った90分間でした。

>> ブログ記事一覧へ