1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2009-03-12

44)昼食 09.3.12

 晴れ渡ったいい天気です。なのに心はいささかブルーです。何故かはわかりません。
 そのせいでブログを書こうという気持ちがちっとも湧きません。ホームページ担当の長島さんからは、週に一つは書くようにという課題を与えられています。もう木曜日、もう尻が迫っています。
 
 お昼はいつもの定食屋さんに行きました。道端に置かれた小さな看板にひかれて、初めてお店に入ってから2~3年になります。年配のおじさんとおばさんが二人でやっているお店で、夜は小料理屋さんに変身します。お休みは日曜日だけとかで、あとは昼も夜も営業しているという働き者のおじさん、おばさんです。

 日替わり定食というのは、何を食べるか自分で考えなくてもよい、というのが最高です。カウンターに座れば、一言も喋らずとも、その日の定食が出てきます。以前は、毎日今日は何を食べようかと考えるのが大変でした。ラーメン屋に行ったり、うどん屋にいったり、弁当買ってきたり、サンドイッチにしたり-----。
 この定食屋さんは日頃お魚料理が多いのですが、今日の献立はお肉料理でした。ごはんに味噌汁、煮込みハンバーグ、小葱の酢味噌和え、豚肉と野菜の煮込み、漬物といったところ(ここまで思い出すのが大変でした)。最後にインスタントではあるもののコーヒーが出ておしまい。料金は600円也。

 お腹は十分満足しました。献立を思い出せて、呆けの程度も軽いようです。これにて今週のブログはチャンチャン。

>> ブログ記事一覧へ