1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2008-12-18

19)老い(その4) 2008.12.18

 クリが少し元気を回復しました。その後足が全く立たなくなり、そして動けなくなりました。ソファーの上にごろりと横になったまま、寝てばかりいる状態になりました。首を持ち上げることもしませんでした。うつろな目を開いていました。最悪の状態の時は、2日間というもの、まったく水も餌も受け付けませんでした。チョロチョロと臭いの強いおしっこを漏らすようになったので、オムツをつけました。もう時間の問題だろうと覚悟しました。2週間ほど前のことです。

 なんぼなんでも喉が渇くんじゃないかと試しに水をやってみました。首を抱えてやって、水を口元にもっていくと、ペロペロと少しばかり飲みました。それではと餌をやってみました。軟くした餌を掌からほんの少し食べました。そんな状態で何日か過ごすうちに、自分で首を持ち上げるようになりました。ソファーの上から床に下ろしてやると、寝たまんまながら、前足を引っかいて少しずつ移動するようになりました。上半身を持ち上げる姿勢をとるようになりました。支えてやるとちょっとの間、立てるようになりました。そして昨日、ついに自分の力で立ち上がってヨロヨロながら2歩歩きました。バタンと大きな音をたてて倒れるのが痛々しかったのですが-----。
 脳の血管が一部通じて、運動機能が回復したのかもしれません。これからもっと回復して、再び散歩できるようになるのかもしれません。見守ってゆきたいと思っています。
 

>> ブログ記事一覧へ