1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2008-12-27

24)今年の最後に 2008.12.27

 スタッフの皆様、お客様、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。非常に厳しい世の中になりました。来年がどういう年になるのか先行きは見通せませんが、ただただ懸命に皆様のお役にたてるよう頑張ってまいる所存でございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 我が社は、今日が今年最後の出勤日です。明日から8日間の休暇に入りますが、緊急のご要件につきましては、お休みの間も対応いたします。遠慮なくご用命ください。

 このブログも8日間のお休みをいただきます。今年の最後に、ブログというものについて私が感じたことを少し書いてみます。会社のホームページ担当者にけしかけられて、ブログを始めました。まだ2ヶ月の経験しかありませんので、ピントはずれの感想になるかもしれません。ご容赦ください。
 まず、書くことが結構楽しいものだというのを感じます。誰が読んでくれているのか分かりません、あるいは誰も読んでくれてないのかもしれません。それでもふとした時間に、何か書く材料がないかなあと周囲を見回している自分がいます。そんな時はあれも、これもと思うのですが、いざ書くときには忘れていることが多いのです。
 自分の頭を整理するのに役立つと思います。何となく書き始めるのですが、書き進むうちに整理できて、「ああ、そうなんだあ」と自分の考えも固まってくるようです。
 結構、自己開示しやすいものだとも感じます。面と向かってなら話せないような自分の内面を、意外と簡単に曝け出していることに驚きます。とは言っても、程度もの。なんでもかんでもオープンという訳には勿論いきません。
 他人を傷つけることにならないか、神経を使います。話し言葉は消えるけれど、文字になって、しかも誰が読むかも知れない怖さを痛感します。ちょっと書き過ぎたかなと後悔することも少なくありません。
 社内からは自社のビジネスに寄与する内容を、と期待されていると思うのですが、なかなか難しいものです。私の照れ性とビジネスに対する甘い姿勢のせいでしょう。
 ともかくも、来年もよろしくお願いします。

 

>> ブログ記事一覧へ