1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-05-25

1268)手が震える

 字を書くときに手が震える。パソコンを使うようになってから字を書くことが滅多になくなったので、そんな現象がいつから出てきたのか、長いこと気が付かなかった。その症状に最初に気が付いたのは、何年前だったか、年賀状を書いている時だった。「あれっ」と思ったような記憶がある。そして震えはだんだんひどくなってきた。昔から字は下手で、稚拙な文字を書いていた。しかし読みやすかったと自認している。今はみみずがくねくね跳ね回って、書いた本人が読むのに苦労する。

 だからと言って日常生活に大きな支障があるわけではない。


 書痙という病気のことを聞いたことがある。はじめ、それかなと思った。しかし「書痙は速記者や文筆家など字を書くことを職業にしている人に発症者が多い」と聞くと私とは全く違う世界に住むひとたちの職業病のようだ。


 小さい頃、大人たちが「アル中で手が震える」という会話をしていたことを思い出す。年中365日、晩酌を欠かさない私には「アル中」は気になる病気だが、毎日飲んでいても、節度ある飲酒をしているつもりだ。私には当てはまるまいと思うことにしている。  (「アルコール中毒」とか「アル中」という言葉は死語になっており、今は「アルコール依存症」と言うらしい。)


 気にはなるものの、余命短い今となっては、もうどうでもいいかという気のする手の震顫現象である。

                (2023/5/25)

>> ブログ記事一覧へ