1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2020-06-22

1242)失神

この齢になって、心身に色々な不調が表れるようになった。

なかで「突然の失神・昏倒」は、心配な、気になる現象の一つである。

近年、1回のみならず2回もこの「突然の失神・昏倒」に襲われた。

最初は4~5年前、家で食事をしている最中に襲ってきた。

食事中、何の前触れもなく、突然スーッと記憶が薄れた。

そのまま記憶がなくなって、椅子から転げ落ちた。

じきに気が付いたので、妻の勧めも聞かず、病院には行かなかった。

そのことは、しばらくそのまま忘れていた。

それから2年ほど経って、今度は大勢の人の前で昏倒したのである。

スーパーのレジで精算している妻を待つ間に記憶がなくなった。

立っていたので、突然大きな音を立てて仰向けに倒れたらしい。

店員さんが救急車を呼んでくれて、救急病院に運び込まれた。

原因はわからないまま、その日のうちに退院した。

最初は軽く考えていたが、2回も続くと不安になった。

何か原因があるはずだ・・・当然そう思った。

大きな病院を紹介してもらって、脳の精密検査を受けた。

しかし原因はいっこうに判然としない。

2度あることは3度あるとか・・・3回目が襲ってきたら?

今度転倒したのが危険な場所だったり、人目のない所だったら?

不安はあるが、打つ手がない。

だから、てげてげに二つの気持ちをない混ぜながら日々を過ごしている。

  大事には至るまい、という全く根拠のない安心感が半分、

  大事に至ったら、至っても仕方がないという開き直りが半分。

           (2020/6/22)

>> ブログ記事一覧へ