1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2020-05-11

1225) 歩く

若いころから走るのは早かったが、歩くのが早いとは言えなかった。

年を重ねるにつれていよいよ遅くなってきた。

顕著に感じるのは、朝の通勤時、小倉駅から会社まで10分間の道のりだ。

毎朝、大勢の勤め人が、黙々と、同じ方向に向かって、急ぎ足で歩く。

男女、性別に関係なく、たくさんの人が次々に私を追い抜いてゆく。

負けまいと急ぎ足を試してみるが、脚の筋肉が痛くなって続かない。

ビルのガラスに映った自分の姿を横目で盗み見する。

前かがみ、ちょこちょこと小股で歩く老人の姿がそこに映し出される。

いけねい、いけない、背筋を伸ばし胸を張って大股で、と自分に言い聞かせる。

しかしそれも長くは続かない。

いつの間にかまた狭い歩幅と前かがみ、老人の歩行姿勢に戻っている。

テレビの宣伝に誘われ、サントリーロコモアなるサプリメントを飲み始めた。

いまだ顕著な効き目があるようには感じない。   (2020/5/11)

>> ブログ記事一覧へ