1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2018-05-02

1174) 総理の中東訪問





安倍総理の中東訪問のニュースが時々流れている。

4月29日から5月3日までというから連休の真っただ中だ。

アラブ首長国連邦、ヨルダン等々4ヶ国を訪れるという。


どうせ国内の諸問題がうまくいかないから外交で点数を稼ごうという意図だろう

・・・というむきもあるが、それにしてもみんなが休んでいる時にご苦労なことである。

政権を維持してゆくというのはとてつもなく難儀な仕事であるようだ。


訪問の中身について、私ごときに難しいことは分からない。

本筋とははずれるが、ニュースの中で二つのシーンが頭に残っている。


一つは昭恵夫人と手つなぎで飛行機のタラップを降りるシーン。

初老の夫婦がね~! と私の感覚にはなじまない。

夫人は半歩さがった方が美しいのじゃないか、と思う。

そこが女性蔑視の土地柄であることを考えると尚更のこと。


もう一つは現地で催された記者会見のシーン。

日本人記者が国内の記者会見と同じような質問を投げかけていた。

外国人の記者も多数混じっている、外国での記者会見の場で・・・

もっとその場にふさわしい質問がありそうなものを、と思ってしまう。

               (2018.05.02)



>> ブログ記事一覧へ