1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2018-05-01

1173) なんじゃもんじゃの花




連休前半の3連休は天気に恵まれた。

天気に誘われて3日間とも夫婦でウォーキングを楽しんだ。

遠賀川の河川敷、住宅街の外周、そして昨日は芦屋。

いずれの日も万歩計は1万数千歩を刻んだ。


最終日、芦屋に行ったのはなんじゃもんじゃの花を愛でるためだ。

「岡湊神社 なんじゃもんじゃの花」という新聞記事に誘いだされた。

不思議な名前を持つこの花は別名を「一ッ葉たご」とも言うらしい。

岡湊神社のようになんじゃもんじゃが数多く生えている場所は珍しいという。


残念ながら花は盛りを過ぎて真っ白いはずの花が少し黄色ずんでいた。

今年は開花が1週間ほど早かったと屋台のおばちゃんが解説してくれた。

なかで、入り口近くの大きな木がまだ「雪のよう」に白い花をつけていた。

春の温かい陽射しを浴びながらゆっくり歩いて帰った。

            (2018.05.01)


  画像:「満開 雪のよう」と題した・・・なんじゃもんじゃの新聞記事

>> ブログ記事一覧へ