1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2018-03-20

1157) ナイスディ


歩行速度が遅くなっているのには前から気づいていた。

朝の出勤時、電車を降りて会社に着くまでの10分間・・・

後ろから来た人にどんどん追い抜かれる。

若い女性たちも私をすいすい追い抜いてゆく。

年寄りそこのけ、と言われているようで悔しい思いも湧く。



歩幅を拡げるように意識したり脚の回転を早くしたりしてみるが・・・

ももやふくらはぎが痛くなるだけで歩く速度はさして変わらない。

テレビコマーシャルではないが老化で脚の筋肉が細くなっているのだろう。

このままでは早晩、ヨチヨチ、チョコチョコ・・・

前かがみで小刻みに歩く老人歩きになってしまいそうだ。


部屋の隅にほったらかしになっていた機械のことを思い出した。

『健康ステッパー ナイスディ』を部屋の中央に引っ張り出した。

毎日、朝の出勤前と、夜寝る前の2回、100回ずつ・・・

筋肉の痛みを堪えながら、足踏みを始めて1ヶ月ほどになる。

そして今、歩くのが少し逞しくなったような気がしている。

            (2018.03.20)



>> ブログ記事一覧へ