1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-08-22

1095) いい話


とてもいい話だと思った。そのネットニュースを抜粋する。


『 ANAの札幌発、大阪行きの便は8月20日、出発予定時刻の11時55分を過ぎても動かないままだった。約1時間、乗客は機内で待機を余儀なくされていた。乗客の1人は「機内はピリピリした様子だった。・・・乗客はイライラしていた」と振り返っている。


だが出発時間から1時間が経とうとする12時50分頃、乗客たちはある有名人の登場で度肝を抜かれることになる。シンガーソングライターの松山千春さんが突然、客室乗務員用のマイクで乗客に話し始めたのだ。乗客の1人によると、松山さんは「滅多にこんな事はないんです。皆さん頑張ってますから、もう少しお待ち下さい」などと語りかけ、自身の楽曲「大空と大地の中で」の冒頭部分を歌い出した。


  「果てしない 大空と 広い大地の その中で

   いつの日か 幸せを 自分の腕でつかむよう」


松山さんは歌い終わると、「皆さんのご旅行が、またこれからの人生が、すばらしいことをお祈りします。もう少しお待ちください。ありがとうございました」と話し、拍手喝采が巻き起こった。乗客の1人によると、「歌われた後は、場はなごみ、乗客のいらだちが歌声に変わって、即席コンサートのようなものになってました」という。取材に応じた乗客たちは皆一様に、松山さんに感謝の弁を述べた。・・・・ 』 


こんな場面でそれを思いついた松山千春さんも素晴らしいが、松山さんの申し出を受け入れてそれを実現させた乗務員や機長の判断も立派だ・・・と思う。 (2017.08.22)


>> ブログ記事一覧へ