1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-05-29

1057) 散髪



昨日の日曜日、散髪に行った。

折尾にあるいつもの『1080円』床屋だ。

髪を切ってもらいながら

眼の前の大きな鏡に映る自分の顔をつくづく眺めた。



いやでも目に付くのは額が禿げあがってきたことだ。

髪が後退した後の額にはシワがないからよく分かる。

髪は抜けて生えず、少なくなる一方なのに

必要のない邪魔で余計な毛はとても成長が早い。


目立つのが眉毛で、すぐに村山元総理みたいな長い眉毛になる。

鼻毛もよく伸びて、油断すると鼻の穴からちょろちょろ顔を出す。

耳の穴にも毛が生えて、ぐんぐん成長する。

どれもこれも齢をとってからよく伸びるようになった。


役に立たない我々老人がいつまでも元気でいるのも

眉毛や鼻毛や耳毛みたいなものかもしれない。

せめて嫌われないように、目立たず、謙虚に生きてゆかなくっちゃ・・・

というようなことを、床屋の鏡を眺めながら考えた。

           (2017.05.29)

>> ブログ記事一覧へ