1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2017-05-18

1052) 庭木の手入れ



このところいい天気が続いている。

ひなたに出ると夏日のように陽射しが強い。

この時期には多くの生き物が活動を活発化する。

私は、庭木に茶毒蛾が湧くんじゃないかと気になっている。

今週末あたりには消毒をしなくちゃなるまいと、気が重い。


昔、と言っても数年前までは庭木の手入れは全て自分でやっていた。

消毒をして、剪定もして、なんとか様になる庭の体裁を保ってきた。

しかし、加齢とともに脚立に乗るのがだんだん怖くなってきた。

加えて、知人の誰それが脚立から落ちて骨折したという噂が聞こえてくる。

そんな噂を頻々と耳にするのである。


という訳で、数年前から剪定は植木屋さんに頼むことにした。

毎年やるのは出費が大変だから隔年に頼む。

効率的にと、今年の新芽が伸びた後、梅雨が明けてから頼むことにしている。

ところが梅雨明けまで待つと茶毒蛾が湧きそうなのだ。

その前に消毒だけは自分で・・・と思うと週末に向けて気が重いのである。

           (2017.05.18)

>> ブログ記事一覧へ