1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-11-28

1005) 徘徊

日曜日、未明、まだぐっすり寝込んでいた

昨夜来の冷たい雨がまだ降り続いていた

ぶるっと震えるほどの寒い朝だった


玄関のチャイムが鳴ったような気がして目が覚めた

夢かもしれないと思いながら布団の温もりを楽しんでいた

もう一度、今度ははっきりとチャイムが鳴った


こんな早朝に、何か悪いことでも起こったのでは?

急いで玄関に降りてドアを開けた

傘をさし犬を連れたご婦人とお婆ちゃんが立っていた


犬の散歩中と見受けるご婦人が言うには・・・

「お婆ちゃんがその角で帰る家が分からずにウロウロしていた」

「おたくで110番して警察に保護を頼んでもらえないか」


強引な頼みとは思ったが引き受けて話をしてみる

名前と年齢ははっきり覚えているが住所は分からない

110番、すぐには行けない暫く待ってくれという警察の返答


お婆ちゃんを玄関の中に入れて

タオルと温かいお茶と電気ストーブでもてなした

ほどなくパトカーが来てお婆ちゃんを引き取っていった


「このお婆ちゃんは知っています、家もわかります」

パトカーのお巡りさんの言葉にほっとした

一方で徘徊の常習者なのかもしれないと思うのだった

                 (2016.11.28)



>> ブログ記事一覧へ