1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-09-16

988) 四国旅行(その3)


3日目(9/9 金)

8:00 ホテル発、高知の桂浜へ

〇桂浜・・驚いたのは「坂本龍馬」の銅像が移動していることだった。昔、昔、何十年か前に、一度だけ桂浜に行ったことがある。その時、龍馬は浜の上に立って、海を睨んでいた。今回見た龍馬は、高い丘の上にのぼっていた。姿かたちは昔の記憶と変わらない。なんでも高潮や波の影響を避けるためであるらしい。

龍馬像以外のところは昔の印象のままだった。ただ、土佐犬の闘犬のありようが、動物愛護の関係で変化しているという話は聞いた。


〇高知ひろめ市場・・ひろめ市場で昼食。高知城の近く、街中にある市場で、雑貨店などのお店と沢山の食堂が合体したような形態だった。市場に放り出されて昼食はご随意に、ということだった。中では一番の有名店だという「竜神丸」という食堂で、かつおの塩たたきを食べた。ビールも飲んだ。予想外に美味しかった。


昼食のあとは、一路香川県、琴平へ

〇金比羅宮・・785段あるという金比羅さんの階段に挑戦。登るにつれて次第にきつくなり、終盤には脚が思うように上がりきらずに、つま先が階段に突っかかったりしたが、無事に踏破することが出来た。気持ちよく下界の眺望を眺め、お参りをして帰った。残念ながら妻は途中でリタイアして、最後までは登れなかった。


金比羅宮の参拝を済ませたあとは、高松市内のホテルへ。夕食はみんなで街中に出てそれぞれ済ました。


4日目(9/10 土)

8:00 ホテル発、栗林公園へ

〇栗林公園・・紫雲山を背景にして、六つの池と十三の築山を配置、手入れの行き届いた松の木の美しさが際立つ美しい大名庭園だった。歴代藩主が百年の歳月をかけてつくりあげた庭だという。国の特別名勝指定(画像)。


栗林公園から 坂出 ⇒夢の架橋、瀬戸大橋 ⇒児島 ⇒倉敷 ⇒岡山

〇倉敷美観地区・・陽射しが強くて暑かったため、町は歩かず、大原美術館に入った。見覚えのある名画がいくつか目に付いた。

〇岡山後楽園・・とにかく暑かった。日陰の少ない庭園の中を歩くのは苦行だった。日本の3名園とは称されるものの、だだっ広いだけで、栗林公園ほどの感動は湧かなかった。


岡山駅14:28発の新幹線(のぞみ27号) ⇒小倉駅15:55着

>> ブログ記事一覧へ