1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-06-28

945) EU離脱



イギリスの国民投票の結果が波紋を拡げている。

世界中がこの事態にどう対応すべきか判らずに混乱している。

イギリス国内もまとまるどころかさらに混乱しているらしい。

世界がそしてイギリスがどうなってゆくのか私には判らない。



これに関連して希望したいことはある。

日本にも判断のつきがたい難しい問題が色々ある。

原発の問題、基地の問題、国防の問題・・・


こんな微妙で重要な問題を国民投票に委ねて欲しくないと思う。

こういう難しい問題こそ政治家が逃げずに決めて欲しいと思う。

決めたら国民に説明をし、説得をし、納得させて欲しいと思う。

衆愚政治という言葉もある。

難しい問題の判断を、国民投票に丸投げしてはいけないと思うのである。


ただ、憲法改正については憲法の中に国民投票の定めがある。

国民投票にかける前に、憲法をタブー視することを止めて、

国会で徹底的に討議をして国民が判断できるようにして欲しいと思う。

           (2016.06.28)


>> ブログ記事一覧へ