1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-06-17

939) 髪と髭


もちろん、統計をとっているわけではない。

無責任極まりない、単なる印象の問題である。



近頃、スキンヘッドの男性が多くなったように思う。

昔は年寄りとその筋の人達の専売特許だったスキンヘッド。

最近、若い男性にも頭に毛の生えてない人が増えてきた。

人ごみで若い坊主頭に突然出くわすとギョッとする。

思わず下を向いて急いで横を通り過ぎたりする。

若者のあれは、あるいはファッションなのかもしれない。

彼らはわざとつるつるに剃り上げているのかもしれない。

・・・とも思ったりするのである。


それと対照的に・・・

近頃、髭を蓄えている男性をよく見かけるようになった。

老いも若きも男なら、競って髭を生やしている。

野球やサッカー選手に限らず、一般人にも髭派が増えた。

なかでも顎の下に髭を蓄えるのが今時の流行のようだ。

ラグビーの五郎丸選手の顎髭はテレビでお馴染みだ。

髭を見ると、刈り揃える手間の大変さを思ったりする。


頭髪がなくなって顎髭が増える

・・・ひょっとしてそこに関連があるのだろうか?

      (2016.06.17)

>> ブログ記事一覧へ