1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-05-11

916) 都知事

舛添東京都知事はわれらが地元北九州の出身だ。

しかも八幡高校卒業というバリバリの北九州人だ。

我々と同じ庶民の出でもある。

だから日頃、陰ながら応援しているつもりだ。

その舛添さんが・・・

このところお金が絡む問題でマスコミに騒がれている。

表面化している3つの事件はどれもこれも

庶民の感覚からは、あまり感心できる問題ではない。


週刊紙をはじめ、マスコミに狙われているようだから

これからも別の事件が表面化してくるのかもしれない。


一つは海外豪華出張旅費の問題。

知事就任2年2ヶ月で海外出張9回。

頻繁に海外に出掛けていらっしゃるという感じだ。

その出張の中身はいざ知らず、外見が豪華らしい。


その一例が昨年10~11月のパリ・ロンドン出張。

総勢20人で行って、かかった費用が5000万円以上。

飛行機はファーストクラス、宿泊は最高級ホテルのスイートルーム。

なんとも豪華な大名旅行だ。


二つ目は私的な公用車使用の問題。

知事公用車で、ほぼ毎週の週末、東京を離れて、

神奈川県湯河原町の自分の別荘に通っているという。

公私混同と危機管理意識の欠如が問題にされている。


三つ目は自身の政治団体の政治資金規正法違反疑惑。

2013年と翌2014年の正月、家族旅行したホテル代を

会議費用として政治団体から支出し、報告書に記載しているらしい。

公私混同も甚だしい、お金は腐るほど持っているはずなのに・・・


元都知事の石原慎太郎氏は周囲がモノ言えぬ絶対的権力者として君臨し

都庁には、月に何日とかしか登庁しないとも言われていた。

舛添さんも絶対的権力者の座について感覚が狂ってきたのかもしれない。

             (2016.05.11)


>> ブログ記事一覧へ