1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-05-10

915) 名マラソンランナー

昼食を済ませて会社に帰る、ビルの入り口。

そこに見覚えのある老人が人待ち顔で立っていた。

グレーのスーツにきちんとネクタイを締めた姿で。

私「君原さんですよね」

彼「そうです」

老人はかっての名マラソンランナー、君原健二氏だった。

このビルには新聞社が入居している。

あるいは、記者と待ち合わせしていたのかもしれない。


彼の戦績はすばらしい。

現役引退まで35回のフルマラソンに出場して全て完走。

オリンピックに連続3回出場。

  1964年 東京オリンピック(8位、この時円谷選手銅メダル)

    この結果に落ち込み、希望を失って、一度は陸上部に退部届を出したという。

  1968年 メキシコオリンピック(銀メダル)

  1972年 ミュンヘンオリンピック(5位入賞、日本人トップ)

輝かしい戦績である。

この他1966年のボストンマラソンで優勝。

  今年は4月18日、120回ボストンマラソンが開催され

  君原選手は50年前の優勝者として、ゲストランナーで出場。

  4時間53分14秒で見事完走。

  75歳にして、これが74回目のマラソンだという。


マラソン終盤、首を振りながら苦しそうに走っていたかっての姿を思い出す。

「苦しい時は、まず次の電柱まで走ろう、と念じながら走った」

という彼の言葉は、示唆に富んでいる。

苦難に突き当たった時の、人生の処し方にも通じるものがある・・・と思う。

         (2016.05.10)



>> ブログ記事一覧へ