1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-02-16

866) 覚醒剤

鹿児島の片田舎の小・中学校で学んだ。

当時、田舎の学校にはよく大道芸人がやってきた。


運動場で全校生徒を前に色んな芸を見せてくれた。

荷物を積んだトラックをロープで引っ張る力持ちがいた。

お猿の芸や、四則演算が出来る犬の芸を見た記憶もある。

あんな大道芸が何か学習の足しになったのかは判らない。


暗くした講堂で、映画を見た記憶もある。

その中で「ヒロポン」の映画が強く印象に残っている。

ヒロポンを使って身も心もぼろぼろになっていく映画だった。

子供心にもヒロポンに対する恐怖心が植え付けられた。


ヒロポンが今「覚醒剤」と呼ばれていることを最近まで知らなかった。

たまたま昨日の毎日新聞夕刊にヒロポンのことが出ていた。

牧太郎氏の「大きな声では言えないが・・・」という連載コラムである。

そこに書いてあることは、私の知らないことばかりだった。

その前半部分をそっくりそのまま引用する。


       ★       ★       ★

「疲労がポンと抜けるから、そう言うんだ」と母親から聞かされた記憶がある。医療用ヒロポン。俗称・シャブ、エス、スピード・・・・・今で言う覚醒剤のことである。

1941年、大日本製薬から発売された「ヒロポン」(メタンフェタミン)は服用すると、疲労を感じず、眠らないで済む。新聞広告には「疲労の防止と恢復に!除倦覚醒剤ヒロポンを!」。

堂々と薬局で売られ、印鑑持参で手に入った。

そればかりではない。軍部はヒロポンを特攻隊員に配布した。服用すると、なぜか、恐怖心がなくなる。若者に「戦死覚悟の攻撃」を命じる軍部には「重宝なクスリ」だった。

終戦。軍部が隠したヒロポンが闇市に大量に流れ、次第に、暴力団の資金源になっていく。

51年、覚醒剤取締法施行で、ヒロポンは厳しく規制されたが、実家の近くの「浅草かいわい」の芸能・風俗業界には、この「夢のようなクスリ」を愛用する人がいた。やがて、社会問題になり・・・

       ★       ★       ★


ASUKAや清原和博で騒がれている覚醒剤。

思いもかけぬ歴史が潜んでいるんだなあ、と感じいった次第。

           (2016.02.16)

>> ブログ記事一覧へ