1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-01-20

850) GDP成長率



テレビも新聞も中国の経済成長率が下がったと騒いでいる。

2015年の中国のGDP成長率が6.9%になったらしい。

それが25年ぶりの低い水準だと騒いでいる。

大変な事件が勃発したように騒いでいる。



私の認識では6.9%というのはまだ相当に高い水準だ。

当の日本はこのところ0%の周りをウロウロしているんじゃなかったか。

好調なアメリカだって2%そこそこじゃなかっただろうか。

成長率が2~3%もあれば上出来じゃないのか。


何故中国だけがそんなに高い成長率を続けなければならないのか。

今までが異常な成長率だっただけのことではないのか。

日本経済に影響があるかもしれないが、よその国のことでもある。

この問題、テレビも新聞も騒ぎ過ぎじゃないのか・・・と思う。

        (2016.01.20)

>> ブログ記事一覧へ