1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-01-18

848) 横流し

カレー店「CoCo壱番屋」は良く見かけるお店だ。

私自身、国道沿いのお店で昼食(カレー)を食べたこともある。

若い頃、会社の仲間とドライブしていた時のことだ。


このところ壱番屋のカツ騒動がテレビ画面を賑わしている。

良くは分からないが、報道の中身を、順番に並べてみた。

「壱番屋」は異物混入の恐れある「ビーフカツ」を廃棄処分にした。

その処分を産業廃棄物処理会社「ダイコー」に委託した。


ダイコーは廃棄せずに食品業者「みのりフーズ」に転売した。

みのりフーズはこれを食品スーパーなどの一般市場に流した。

カツは弁当工場で使われたほかに、

スーパーなどの店舗で冷凍食品や総菜として販売された。


その後分かってきたのはビーフカツ以外にも、

チキンカツも、豚ロースカルも、メンチカツも、

壱番屋の商品が色々横流しされていたという事実である。


驚くのはその量の多さである。

壱番屋はこの2年間だけでも、異物混入などの恐れがあった、

カツ約59万枚の廃棄をダイコーに委託しているという。

資源の無駄というしかない。


異物混入という異物が何なのかも気になるところだ。

見かけだけに影響する物なのか、人体に影響がある物なのか。

59万枚も疑われるなら、それ以外も怪しいのじゃないか。


業者の倉庫には壱番屋以外の横流し商品も保管されていたという。

加工食品流通業界のいい加減さを思い知らされる事件だ。


「店の厨房でしか扱わない物がどうしてスーパーにあるの?」

壱番屋で働くパートさんの小さな疑問から発覚した問題が

大きな広がりを見せている。

     (2016.01.18)


>> ブログ記事一覧へ