1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2016-01-13

845) アンクルウェイト

昨夜携帯にショートメールが届いた。東京にいる三男からである。昨日の私のブログを読んだらしい。

息子のメール「僕もブログの更新がないので、お父さんの体調を心配していましたが、連絡するのを差し控えていました。」

私からの返信「心配させたようでごめんなさい。面倒臭かったし世の中に無益なブログだし暫くサボっていました。また駄文を綴ってみます。おやすみなさい。」

息子から「元気でよかったです。」

このブログも親子の交流にだけは役立っているようだ。


近年、歩く速度が遅くなったのを痛感する。

周りの人にどんどん追い抜かれる。

歩幅の小さな、チョコチョコ歩きになっているようだ。

大股で歩くように気を付けてもすぐ元に戻る。

脚の筋肉が弱くなっているせいだろう、と思った。


老化は脚からくるとか聞く。

このままではすぐに老人になってしまいそうだ。

老け込まないためになんとか脚を鍛えねば。


スポーツ用品店でアンクルウェイトなるものを見つけた。

足首に巻き付ける、片足0.5kgのおもりである。

早速、今朝の通勤から両足首に装着してみた。

ズボンの裾からチロチロ覗いて見えるのが格好悪いし

はたして効果があるのかどうかも判らない。


しかし、せっかく思いついた老化遅延策なのだから

まあ、しばらく続けてみよう、と思う。

効果大なら片足1kgのおもりに増量するか、とも思う。

    (2016.01.13)

  画像:道端に咲いた雑草




>> ブログ記事一覧へ