1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-11-24

833) 紅葉狩り近場編

耶馬溪に紅葉狩りに行ったことは先週書いた。

妻はそれだけでは満足できなかったようだ。

この3連休がその物足りなさを埋める格好の時間になった。

ただし繰り出したのは近場の紅葉狩りである。


「この歳ではもう来年は行けんかもしれんよ」

「行ける時に行っとかんと後悔するよ」

ちかごろの妻の慣用句である。

暗黙の妻の要求に逆らうわけにはいかない。

私も重い腰をあげることになる。


21日は二人とも病院通いでお休み。

22日、河内藤園。

藤が有名だが、紅葉も綺麗だというので行ってみた。

藤棚の片側の山の斜面にかえでの木のトンネルが出来ている。

おびただしいかえでの数だ。

まだ全山真っ赤に染まるまでには至っていなかった。

遠方から観光バスが来ていたからかなりの名所なのだろう。


23日、足立山の麓、森林公園。

山道を森林浴しながらゆっくり散策した。

山の中には数多くのかえでの木が生えていた。

中に赤く染まった木があるものの、全体としては少し早かったようだ。

かくして今年は耶馬溪、河内、足立の紅葉狩りを楽しんだことになる。

いずこも紅葉の真っ盛りとは言えない状態だったのが残念だ。

         (2015.11.24)

>> ブログ記事一覧へ