1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-10-20

818) 詩人吉野弘「祝婚歌」

普段は詩を読まない。

想像力に乏しい私には詩は難解だ。

なのに、本屋で一冊の詩集に目をひかれた。

「吉野弘詩集」という文庫本である。

ついつい購入してしまった。

それまで吉野弘という名前も知らなかったのに。

全くの偶然、全くの思いつきとしか言いようがない。

ぱらぱらとめくってみた。

一つの詩が目に留まり「いいな」と思った。

「祝婚歌」という詩である。


     ★     ★     ★

    祝 婚 歌

二人で睦まじくいるためには

愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは

長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい

完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが

ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても

非難できる資格が自分にあったかどうか

あとで

疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

  (以下14行省略)

     ★     ★     ★


新婚さんに向けたテゲテゲ主義の勧めだと私は理解した。

2週間後に結婚式をあげる姪にも読ませたい詩である。


特に「正しいことを言うときは」以下、最後のの5行がいい。

   正しいことを言うときは

   少しひかえめにするほうがいい

   正しいことを言うときは

   相手を傷つけやすいものだと

   気付いているほうがいい

これは組織の中においても言えることだ。

特に上に立つものが気を付けたい心構えだと思う。

          (2015.10.20)

    画像:皿倉山のパラグラーダー



>> ブログ記事一覧へ