1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-10-19

817) ウォーキング

土日、運動不足を解消するために、

妻を誘ってウォーキングに励んだ。


一昨日(土曜日)

自宅近くの頓田貯水池を一周。

ついでにグリーンパークで秋バラを愛でた。

万歩計は13000歩を超えた。


(ついでに)

春バラと秋バラの違いについて、

園の係員をつかまえて聞いてみた。

今咲いているバラは四季咲きのバラ。

バラの多くは四季咲き。

だが暑い夏は咲かせないで休ませる。

だから秋から咲き始めて春まで咲く。

春咲く花が一般に大きくて華やか。

蔓バラなど春しか咲かないバラもある。

説明を聞くまで私は、

春と秋のバラは別種類と思いこんでいた。


昨日(日曜日)

皿倉山に登った。

登りは9合目までケーブルカーに乗った。

9合目からのスロープカーには乗らずに歩いた。

下りは頂上から麓まですべて歩いた。

万歩計は前日と同じく13000歩超え。


(ついでに)

皿倉山の山頂では、

パラグライダーの競演を見て楽しんだ。

20機ほどのパラグライダーが、

気持ち良さげに空を舞っていた。

色とりどりの翼があちらへこちらへ、

入り乱れて乱舞する様は見ていて楽しかった。


今日(月曜日)

日頃、私よりもっと運動不足の妻は、

連日の万歩超えですっかり疲れたようだ。

今朝はきつい、きついを連発していた。

私も朝から両脚のふくらはぎが痛かった。

時間の経過とともにその痛みが増してきた。

       (2015.10.19)



>> ブログ記事一覧へ