1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-08-26

790) 台風

台風15号は各地に爪痕を残して立ち去った。

北九州では雨も風もたいしたことはなかった・・・と私は思う。

それにしては交通機関の乱れがひどかった。

午前中は始発からバスも電車も運行しなかった。


雨も風も収まり、午後からバスが運行を始めた。

しかしJRはとうとう夕方まで運休した。

台風が抜けた後の安全確認に手間取ったようだ。

事故が起きないようにという超慎重な姿勢が窺われるが・・・。


我が社にもJR通勤者が多い。

まずは午前中を臨時休業にして、待機するよう各人に連絡した。

いっかなJRが運行しないので、結局は終日休業に切り替えた。

私自身は、TVの台風ニュースを見て過ごす一日になってしまった。


その間、携帯電話にひっきりなしにメールが入ってきた。

エリアメール、避難情報、避難準備情報やその解除情報だ。

居住する北九州市ばかりか周辺の町村からもどんどん入ってきた。

どんな仕組みで、どういう範囲に発信しているのかよくわからない。


今日は風もなく、雨も降らず、台風一過の穏やかな日和である。

上衣なしでは肌寒い、秋を感じさせる朝でもある。

              (2015.08.26)




>> ブログ記事一覧へ