1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-08-11

781) 披露宴

40年も50年も昔、周りには若者が溢れていた。よく結婚披露宴の案内状をもらい、しょっちゅう出掛けていた。仲人さんの挨拶、両方の来賓挨拶、実力以上に新郎新婦をもちあげるスピーチの数々、そして親戚や友人による余興・・・と式次第はだいたい決まっていた。

あまり頻繁に披露宴が重なるとお祝儀の捻出に苦労したものの、それなりに楽しい行事だったように記憶している。近頃、周りに若者が少なくなり、そんな披露宴に出席する機会もなく過ごしていた。


先日、姪が結婚相手と一緒に訪ねてきた。結婚式と結婚披露宴の案内状を持参したのである。喜んで出席する旨を伝えておいた。さてその案内状である。


       ★       ★       ★

謹啓 夏木立の・・・・(省略)・・・・お慶び申し上げます

このたび 私たちは本年3月23日に入籍いたしました

つきましては ご報告とご挨拶をかねまして

ささやかながら披露の宴を催したいと存じます

ご多用中のところ誠に恐縮ではございますが

ご出席くださいますよう ご案内申し上げます   敬白

               〇〇 〇〇

               〇〇 〇〇 (旧姓 〇〇)

       ★       ★       ★


まずは入籍して、一緒に生活して、それから結婚式と披露宴。

最初、昔とは順番が違うなあと、なにか違和感を感じないではなかった。

しかし慣らし運転期間が入る分、失敗も少なく、合理的なのかもしれない。

近頃ではこれが普通のはこびになっているのだろうか。


とにもかくにも、お二人さん、おめでとうございます。

            (2015.08.11)


>> ブログ記事一覧へ