1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-06-19

752) リコール



昨日、トヨタ自動車株式会社から封書が届きました。

封書の表には「重要なお知らせ」とあります。

本文の中から一部抜粋してみます。




『 謹啓  時下ますますご清栄のこととお慶び申しあげます。平素は、トヨタ車をご愛用賜り厚くお礼申しあげます。

さて、このたびご愛用車にて不具合が生じる可能性のあることが判明いたしました。そのため、「サービスキャンペーン(サービスキャンペーンとは、商品品質改善等の観点からメーカーが必要と判断した場合に、その旨を国土交通省に通知して、お客様にご連絡し、点検・修理するものです。)」の修理(無料)を実施させていただきたく、とり急ぎお知らせ申しあげます。

お客様にはご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳なくここに深くお詫び申しあげます。

つきましては・・・・・・・・このたびの修理箇所と詳しい内容に関しましては下記にてご説明しております。

なお、・・・・・・・・

今後とも、さらなる品質の向上を目指し、お客様からの信頼にお応えできるよう一層努力をしてまいります。何とぞ末永くご愛顧賜りますようお願い申しあげます。 』


ははーん、これが車のリコールというものかと納得しました。リコールというのは新聞紙上でお目にかかるだけで、実際に出会ったのはこれが初めての経験でした。

私の車は購入してから既に5年が経過しています。これから先何年間リコールの対象になるのでしょうか。廃車するまでトヨタは責任を持ち続けるのでしょうか。(2015.06.19)


    画像 : 水彩画5作目(小倉城の石垣)

>> ブログ記事一覧へ