1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2015-05-20

732) ブログをまた始めようかなぁ?!

このブログ、3月6日の731回で止まっています。特別の理由があったわけではありません。3月7日、なんとなく書く気がしなかったのです。次の日も、その次の日も。そして書かない日常にすっかり慣れてしまったのです。いつの間にか、そんな日々が2ヶ月半も過ぎてしまっていました。


他人には何の役にもたたない駄文ですが、そんなブログでも時々は読んでくれる知人がいるようです。そんな人達が「どうしたのか?」「身体の具合が悪いのじゃないか?」と、心配する言葉をかけてくれるのです。

息子たちはよく読んでくれているようです。以前はブログを読めば確認できていたオヤジやオフクロの日常の様子が、近頃分からなくなって気になっているらしいのです。長男が代表して、そのような苦情をよせてきました。

そんなこんなで、またぞろ書き始めようかなぁ、という気分になりつつあったところです。


5月21日、明日は私の誕生日です。73歳になります。生まれた時から身体が弱くて、病気ばかりしている子供だったそうです。両親の心配や苦労は並大抵ではなかったと聞いています。その弱い子供が、73年間、よくも生き抜いてきたものだと、とつくづく思います。神様があと何年間、生かしてくれるのか知る由もありませんが、日頃の健康状態や生活態度から推し量るに、あまり長いものではないような気がしています・・・長々と、脇道に逸れてしまいました。


本題に戻って・・・誕生日とブログの再開には、何の論理的必然性もありません。何かのきっかけが欲しかっただけのことです。誕生日をきっかけにブログをまた書き始めようと思います。他人には何の役にも立たず、かと言って害にもならないようなことを拾っては、つたない文章を綴ってみようと思います。

何かを書くことが、脳味噌の老化を、いくらかでも遅延させてくれるかもしれない・・・そういう秘かな願いもあるのです。(2015.05.20)

>> ブログ記事一覧へ